(ここにタイトルを記入)

スト担は楽しい

八乙女光くん25歳の髪色を31アイスになぞらえて振り返ってみた

2016年12月2日

八乙女光くん、26歳のお誕生日おめでとうございます!!!!!!!

 

ということでビックリするほどの髪色の変化とともに駆け抜けていった25歳を、みんな大好き(決めつけ)サーティーワンアイスクリームの種類豊かなフレーバーに当てはめながら振り返りお祝いの言葉とさせて頂きます。経緯は特にないです。

 

 

まずは1年分をまとめたこちらをご覧ください、ドン!

f:id:smrt:20161202015104j:image

今回はメディア露出の中でも最も時系列が明確にわかる、毎週火曜に生放送で出演しているヒルナンデス!スタジオでの様子(2015年12月8日〜)を使用しています。こう見ても中盤〜の彩度がすごいですね…それでは順番に見て行きましょう〜〜!あっちなみにツートン以降です!あとピンクのマイナーチェンジは所々なかったものとしています!手抜きじゃないよ!アイスのフレーバーと私のキャパの限界だよ!

 

⚫︎突然のツートン×ジャモカアーモンドファッジ

f:id:smrt:20161201231059j:image

duet連続ソロ表紙企画のために染めたという突然のツートンヘアスタイル。

「ベースといっしょだしカッコよく写りたいと思って、髪も染めたの。美容師さんに相談したら、男性でツートンってめずらしいからいいんじゃないかって」(duet 7月号)

ところで八乙女さんの対談の文字起こしにおける漢字の使用頻度の少なさには何か裏があるんでしょうか?話を戻します。愛用ベース水太郎とともに素晴らしい表紙の出来に貢献したツートンヘアスタイルは、ジャモカアーモンドファッジ!ベースのフレーバーは本格派コーヒーアイスクリーム、そしてそれを引き立たせるのがアーモンドとチョコレートリボン。茶髪の八乙女さんの振れ幅たるや、豆の産地・挽き具合等で味や香りが大きく変わるコーヒーそのもの。そこにアクセントとして加わったツートンカラーはまさに本来の茶髪を引き立たせる存在。甘みとコーヒーのほろ苦さのバランスが絶妙!

 

⚫︎突然のピンクメッシュ×さくら

f:id:smrt:20161201232341j:image

ツートンですら結構な驚きだったのに、ある日いつも通りテレビの前で待機してたら現れた八乙女さんの髪の毛がピンク色になっていました。黒髪から茶髪から金髪から、ワントーンのカラーひと通りやったからピンクかな!ってピンクにしたらしいです。なんだそれ…ビックリするわ……。

そして2016年春に24年ぶりにリニューアルして登場したサーティーワンさくら。とろっとした淡いピンクの色合いもさることながら、甘みとともにバンドマン的刺激も感じ取れるピンクメッシュの髪色にマッチしているのが、桜の葉の塩漬けによるほのかな塩味。まるっと桜餅を食べているかのようなまとまりあるこちらのフレーバーと、奇抜な髪色すらサラッと自分のものにしてしまう八乙女さん、ほぼほぼ一緒!

 

⚫︎ピンク濃くなったね×レッドベルベットケーキ

f:id:smrt:20161201233522j:image

 先週ひとしきり驚いてさ〜て1週間ぶりにピンク見て目を慣らすべし〜〜ってテレビ付けたらピンクが濃くなっていました。このあたりから既にオタクが彼の頭皮の心配を始めます。でも約半年前の私よ、まだまだこれからだぞ。

さて!そんなより濃くなったピンクのヘアカラーにピッタリなのが、まさに現在の期間限定フレーバーのレッドベルベットケーキ!こちらのフレーバー、その元となったのはアメリカ発祥の同名のケーキ。食べるのを少しためらうほどの鮮やかな赤い色と、ひと口食べると虜になる人が多いという甘さと美味しさのケーキ、まさしくこの奇抜な髪色で一瞬ビックリするけど口を開けば明るくてぺろくてちょっぴりポンコツで魅力たっぷりな八乙女光くんそのものじゃないですか!!

 

⚫︎爆イケ紫メッシュ×ベースボールナッツ

f:id:smrt:20161201234548j:image

ハ〜〜〜また変わった!もう驚かんぞ!!にしてもめっちゃ似合うしめっっっちゃカッコいいじゃん………な紫メッシュはベースボールナッツ!甘酸っぱいブラックラズベリーとそれを包み込むバニラアイスと全てをまとめ調和するカシューナッツ…計算され尽くしたかのような絶妙な紫メッシュに耳かけスタイル…全体の完成度の高さからしてもまさにピッタリですね…!!

 

⚫︎サラストメッシュ×ブルーベリーパンナコッタ

f:id:smrt:20161202001851j:image

大好きな(私情)伝説のサラスト紫メッシュはブルーベリーパンナコッタ!甘さと爽やかさを兼ね備えた初夏にピッタリなアイス同様、夏の始めに見せてくれた紫メッシュも一見すると派手だけれど八乙女さんの持つ爽やかな魅力を引き立てるものでした。短い命だったけど大好きだったよ紫メッシュ……ありがとう紫メッシュ………。

 

⚫︎戻ってきたピンク×大納言あずき

f:id:smrt:20161202003144j:image

そろそろ「おかえりピンク」とすら思えるようになってきたピンク。そして序盤より色合いも落ち着いたピンク。さながら「アイスフレーバーであずきってあんまり選ばなくない?」というある意味での斬新さと「食べたら食べたでほっとする味」というちょっとした懐かしさを兼ね備えた大納言あずき味……。ピンクのバリエーションによりフレーバー選びが難しくなってきた中「いやめっちゃあずき色じゃん」ってなってあずきにしたものの、自分でもここまで上手いこと言えると思いませんでした。

 

⚫︎紅生姜×ティーアンドスコーン

f:id:smrt:20161202003641j:image

字面のインパクトがピカイチですね。メンバーから「紅生姜」とイジられたらしい福岡明太子イメージの赤メッシュ前髪期です。実は結構好きです。そしてベリージャムの存在感が光るティーアンドスコーン!そろそろ言い回し(もといこじつけ)ネタが尽きてきた感が出てきました。

 

⚫︎明るいピンク×ピンクグレープフルーツソルベアンドクリーム

f:id:smrt:20161202004414j:image

いや前髪の紅生姜どこ行ったの!?と言いたくなる全体的にトーンの明るい薄ピンクがかった髪色。前髪紅生姜もといティーアンドスコーンの後だとサッパリした感…そう…アイスにおけるソルベのような……ということでピンクグレープフルーツソルベアンドクリームです。苦味もありそれだけだと好き嫌いの別れるグレープフルーツですが、バニラアイスをミックスすることでバニラのまろやかな甘みとコクが引き立ちます。しつこくない後口のさっぱりとした甘みを持った組み合わせですね!

 

⚫︎いつもカワイイけどいつもに増してカワイくない?×いちごみるく/ホリデーラズベリーケーキ

f:id:smrt:20161202004934j:image

この日、特に何かが変わったというわけでもないのになんかやたらとカワイイが爆発してませんか…?一説にはこの10/4、やぶひか入籍宣言が為されたコンサートツアーDEAR.10/2名古屋公演後初のメディア露出だったためではないかというのもあったりなかったり…。髪色はあまり変わりはないのですが、やたらめったらひたすらにカワイイので別枠扱いにさせて頂きます。

幸せから来る輝きなのかはわかりませんが、見ているこちらが幸せになるかわいらしさということでいちごみるく&ホリデーラズベリーケーキの2種類を選びました。カワイイアイコンでもあるいちごみるくはもうそのままですが、ホリデーラズベリーケーキは過去にクリスマスフレーバーとして発売されたもの。勘のいい方はもうお分りでしょう……かの入籍宣言、本人たちが挙げたその日付はそう…クリスマス……………!今年のクリスマスは実態クリぼっゲフンゴホンでも心の中はかわいらしさと幸せに満ち溢れた甘ふわパラダイスになりそうですね〜!人の幸せでハッピーになれるなんて素晴らしい世界!

 

⚫︎2次元青銀髪×スプーキークッキー

f:id:smrt:20161202010029j:image

死ぬほどカッコよくないですか?????カッコいいですよねわかります。こんな2次元の世界にしか存在しないような髪色すら馴染む八乙女さんハンパない…。

そしてそんな青銀髪期にピッタリなのがハロウィン限定フレーバーのスプーキークッキー。食べ物としては驚くような色合いでありながら、ブルーベリーフレーバーにチョコレートリボンといった食べてみれば安心のお味。見た目はすごいことになってるけど中身は何ひとつ変わってない八乙女さん。むしろ中身は変わってないのに青銀髪期に収録した歌番組のパフォーマンスがいつもに増して一段とイケイケドンドン仕様だったのはメンタルがプチ仮装モードだったからですかね?メンタルハロウィンかな?何にせよ1週間の命でしたが、その間にいろいろお仕事入ってておかげさまで手元にたくさん残すことが出来て本当に良かったです…ありがとう青銀髪……。

 

⚫︎さよなら彩度×チョップドチョコレート

f:id:smrt:20161202011758j:image

ピンクメッシュ披露時から実に158日ぶりに、ほぼ茶髪ベースの髪色が戻って来ました。

久々の茶髪の安心感は定番フレーバーのチョップドチョコレート。ミルクチョコの甘さとビターチョコのほろ苦さをあわせ持つ定番で老若男女馴染みのあるチョコレート味、少し近寄りがたさもある奇抜な髪色から一転した馴染みやすい茶髪、そしてその多岐に渡った魅力の振れ幅……八乙女さんの茶髪はチョコレートそのもの!みんな好きになっちゃう!!

 

 

ここまで八乙女さんの髪色の変遷を12種類のフレーバーを用いて(こじつけを交えつつ)振り返ってみました。サーティーワンの回し者ではないです。長々とお付き合い頂きありがとうございました。ちょうたのしかった。

 

髪色の変遷にのみ触れましたが、せっかくなので最後にちょろっとまともな(?)話をば

 

八乙女光って聞いたら、パッとポジションが出てくる人間になりたい。でも、焦って決める必要もないし、楽しみながら、気づいたらこの場にいたっていうパターンがいいかな。」(TVガイドperson vol.45)

年齢を重ねるにつれてイメージも変わる芸能界で確固たるポジションを掴むのは、きっとすごく難しいことだと思います。それでも自分に合った、そして自分が楽しめる何かでそれを見つけていきたい、そんな風に取れるこの言葉が私は本当に大好きで、偶像だとしても、勝手なイメージだとしても、楽しみながら人を楽しませることが出来る天性のアイドルだと思っています。そんな八乙女さんの記念すべき26歳の誕生日!25歳の八乙女さんはあまり華を持たせてもらうポジションではなかったかもしれないけれど、それでも毎週姿を見れるだけでたくさんの幸せをくれた八乙女さんと、そんな八乙女さんがハチャメチャに大好きで毎日がお祭り騒ぎの愛すべき八乙女担の皆々様のおかげでずっと楽しかった!

グループとしては10周年を迎える26歳の八乙女さんがその名の通り輝き続け、そして周りを輝かせることを祈って、26歳の1年間が幸多きものになることを願って、お祝いの言葉とさせて頂きます!