バニラボーイを観た

 

※注:当記事はだいぶ前に書いていたブログ記事(半ばで筆を投げたもの)を今更になって世に出したくなり「まぁこんくらい書いてるなら良いやろ!」とアップすることにしたものです。そのため色々とめちゃくちゃ中途半端な仕上がりですが伝えたいことはただ一つなので大目に見てください。

 

 

 

映画『バニラボーイ トゥモローイズアナザーデイ』を観ました。

バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [Blu-ray]

バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [Blu-ray]

 
バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [DVD]

バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [DVD]

 

 

 

まずこのブログを書くにあたってタイトルで一悶着ありまして、『バニラボーイはいいぞ』……いや「いいぞ」なんてそんな軽々しい言葉で形容するのはいかがなものか……かといって「いいぞ」ほど短くかつ語彙のないオタクが抱いた様々な感動をギュッッッッとまとめてくれた言葉も他に思い浮かばないしでもいいぞでまとめてしまうのはブログの入り口たるタイトルとしてどうなの……と記事を書き終わるまで保留にしていたものの最後の最後まで日本語ムズカシイだったので小学生の読書感想文みたいになりました。シンプルイズベストということで…

 

驚かれる方もいるかと思うのですが私、2017年なるかならんかくらいにようやくSixTONES担・田中樹担としての自我を爆誕させたドンドコドドド新規なので田中樹さんが同グループのジェシー松村北斗と3人で主演を務めたバニラボーイ公開時はもう全くもってそのようなことを存じ上げずに暮らしていたんですよ。沼に飛び込んで早々に自担に公開時期が終わった主演映画があることを知ったオタクの気持ち、円盤化の予定はなくまた要望を送る同志も多数いるものの希望薄だろうと悟ったオタクの気持ち、今年好きになったばっかりに主演映画を観ることが叶わないと悟ったオタクの気持ち、、、

 

 

 

いやなんで私バニラボーイ公開時に田中樹さんのこと好きって気付いてなかったの!!?!?、、!?!!!?!?!??!?

なんのために生きてたんだよ死ねよ…いやその時のわたしが生きていたから今のわたしがいるんだよ生きててよかったよ…(?)

 

 

 

 

オタク、ハマる以前のもう一生見られないかもしれないものにどうしようもない無力感を抱きがちだけど己にキレるやん。今こんなに好きなんだからその時も好きでいろよわたし(無理難題)何を楽しみに生きてたんだよ………(これは本当に思い出せない)

 

 

 

 

 

そんな日々を送っていましたが、2017年8月25日0時00分、その瞬間はやって来ました。

 

f:id:smrt:20181028231007j:image

 

↓リアルタイムわたし

f:id:smrt:20181028231027j:image

 

 

 

自担の!!!!主演映画が!!!!!!!もう観れないんだと思ってたものが!!!!!!!!!!円盤になって!!!!店頭に!!並ぶ!!!!!!!!!!ご家庭で視聴出来る世界が来る!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

ここからはこうして記念すべき円盤化を果たしたバニラボーイ、円盤化によっていつでも手軽にいろんな方に観ていただくことが叶う世界にちなんで(?)、内容のネタバレは避けつつ、さっき初見を済ませたオタクによる「ここが良いぞ!バニラボーイ トゥモローイズアナザーデイ」と称したバニラボーイ(以後バニボ)ゴリ押しブログとさせて頂きます。ゴリ押しに異論はないから先にゴリ押しって言っておくよ!むしろゴリ押ししたくて仕方ない気持ちだよ!

 

 

 

まず最初にあらすじを某ペディアから引用させて頂いたものを以下に!「SF(青春・フルスロットル)エンタテイメント」って肩書きがもう最高に天才なんですよね……

 

海のない栃木県の国守高校で丘サーフィン部に所属する平凡でややイケてない高校生・太田和毅は、幼馴染の天才で自信家のクールなイケメン林秀太、同じく幼馴染で頭が良く人並み外れた身体能力を持つ松永英男、イケメン気取りのチャラ男城島拓人、二次元好きで大食いの坂東幸治の総勢5名の部員で、日々地上でのパドリング練習に明け暮れていた。 一見普通の高校生である太田であったが、実は彼が平穏無事な普通の生活を過ごすことで世界平和が保たれるという特殊能力(バカフライエフェクト)を持つ超重要人物であった。そんな自分の能力に全く無自覚である太田を守るべく、日本政府は国家機密として秘密裏に国守高校の教師陣、幼馴染の林と松永に守衛・監視する使命を与えていた。 太田が才色兼備の謎の転校生三井清美に恋した事がきっかけとなり、平凡だった日常に次々と異変が起こり始める。 太田の能力の悪用を企むテロリストの陰謀にはまり沖縄合宿に招待されたサーフィン部員と新マネージャー女子が駅伝大会に参加し危機に立ち向かう。 日本政府、NSA(アメリカ国家安全保障局)、テロリストまでもが登場し、太田の特殊能力を巡り大騒動を繰り広げる。地球の危機、愛する人を救う勇気、世界平和についても言及されている、アクション・SF・コメディ要素が散りばめられた青春群像劇である。

 

 

 

それでは各役柄についてだよ!!

 

 

◾︎ここが良いぞ!バニラボーイ(以下略)

太田和毅役 - ジェシー

顔が良い。本当にずっと顔が良い。かわいい。大型犬の子供感が強い。かわいいね〜〜〜〜!!!劇中で気絶するシーンがあるんですけど、気絶するジェシー(略して気ジェツー)ですら顔がかわ良い。そして何を隠そう撮影当時のジェシーちゃんはまだ現役DK…こんなに脚が長くてもまごうことなき現役DK……当時日本一脚が長いDK選手権とかあったら余裕だっただろう……太田くんは丘サーフィン部の中でも特にやる気に満ち溢れているのでサーフィンのウェアーでいることが多々あるのですが、その時の脚の長さがとにかくすごい。脚が長い。もともと長かった脚が長いことを隠さずに生きているからめっちゃ長い。サーフボードと脚みたいな場面あるよ。

 

 

◾︎ここが良いぞ!バニラボーイ

林秀太役 - 松村北斗

顔が良い。ビックリするくらいに顔が良い。そして嫌味なくらい頭が良い。嫌味なくらい頭が良い役を演じる松村北斗ってなに?みんな死ぬじゃん。嫌味なくらい頭が良いから嫌味なくらいの頭の良さで運動もなんかこう凡人には見えないラインが見えてこなせちゃう。嫌味なくらい頭が良いから凡人には見えないライン役として人員を割ける。あと学ランに他2人はスニーカーだけど松永くんだけローファーなのとか私服のピンクのシャツがなんか良い(そこ?)

 

 

◾︎ここが良いぞ!バニラボーイ

松永英男役 - 田中樹

顔が良い。まず顔が良い。北斗くんが頭良い役ならじゅりちゃんは運動神経抜群なんでしょどうせ〜〜!はいはいオッケー!!と思うじゃん?頭が良くて運動神経がハチャメチャに良いとかなんかもうそういうレベルじゃなく良い。運動神経の化身。頭も良いんかい!!!!!!そんな運動神経神(うんどうしんけい-しん)っぷりを表すシーンがいくつかあるんですけどマジでマ゛ーーーーーーッッッ!!!!!!!!になるから本当にもう…神よ………。

チャラそうに見えてチャラっぽいんだけど頭も良いから所々冷静に物事を見てて、こんなんじゅりちゃんじゃん…………すみません自我が でなんか何を言っているかわからないと思うんですけど、劇中数分間マジで田中樹役の田中樹が出てくるから気をつけてほしい。違うんだけど。違うんだけどあれはだってもう田中樹役の田中樹じゃん………。「しんどい時こそ腕を振れ」ってワードが聞こえてきたら気をつけてください。頭良くて運動神経神でラップも出来んのかよ松永英男 無理すぎでは

 

 

◾︎ここが良いぞ!バニラボーイ

松永シンメが尊い

本当に尊い。北樹なんですけど………いや北樹ではない…………….いやマジで。マジで尊い。マジ……………あまりの尊みに観終わったあとしばらく「尊い」「無理」しか言えなくなった。なんなん?ハ……ハァ……………かろうじて喋れるようになった初めての文が「林と松永無理では」だった。無理。

世が世なら #この松林が尊い #はいはい松林松林 タグが連日某ッターを賑わわせていたに違いない。その前に公式のコンビ呼称教えて………

歴年の超ハイスペック顔が良い小3から一緒に過ごして来た高身長シンメに支えられセンターを担う太田(さらに高身長)(顔が良い)(脚が長い)ヤバくないですか…小中高と地元で松林シンメを見届けてきた松林厨古参として生きてみたかった……というか前述の超ハイスペックシンメが1人の人生を陰ながらサポートするためだけに生きてるっていうその事実の重みが凄まじくないですか………あくまで陰の立役者、立役者にすらなれるかもわからないポジションにい続ける道を共に歩んでる2人ですよ。尊くないはずがない。いや無……無理…………オタクみんなシンメコンビ好きでしょ?無理やん………でもってちょっとあのまずわたしは妖怪北樹大好きマンなのでアレなんですけど、林松永シンメから沼入りする北樹妖怪ぜったいいるでしょ いてくれ。林と松永、本当に、お互いがいて良かった……良かったよね………になります。どうでもいいけど屋上でご飯食べてる時におにぎり(林)とパン(松永)なのもなんかめっちゃシンメで最高………解釈の一致……すぐ解釈とか言うのオタクの良くないところなんですけどすみません…………

もうね、本当に林と松永すごい良いから見て。

 

 

 

◾︎ここが良いぞ!バニラボーイ

特典映像がすごい

 

田中樹さんの顔が好きな皆さんへ

メイキング再生ボタンを押したその瞬間(ご想像にお任せします)。

 

私はここで「エッ!?!!?!??!?」って声出たしメイキング開始約10秒間を4回ほど巻き戻しては再生し巻き戻しては再生しを繰り返してようやく11秒以降に進むことが出来ました。でも油断ならんからなんか初見はタオルとか手に持ってた方がいいかもしれない(いざというときに食いしばる用)

 

 

いやもうね〜〜〜〜〜〜本当にバニラボーイはマジでメッッッッッッッチャすごい良い〜〜〜〜から本当に円盤買うのってちょっとお値段的にもなかなか手が出にくいところがあるかもしれないんですけど本当!!!本当に!!!!!観て!!!!!!?!?

 

 

バニラボーイは良いぞ!!!!!!

 

 

 

 

もうねどうせ買うなら特典映像も半永久的に見れた方がいいに決まってるから本当に。メイキングだよ???見たいじゃんそんなの。メイキングだよ?????????

バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [Blu-ray]

バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [Blu-ray]

 
バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [DVD]

バニラボーイ トゥモロー・イズ・アナザー・デイ 豪華版 [DVD]