(ここにタイトルを記入)

スト担は楽しい

ファンでいることは義務じゃない

昨今話題の某ブログ記事を拝見し、いろいろと思うことがあったので年の瀬にこうして少しばかり書き留めておくことにしました!

 

私は基本的に大手古参になりたくてファンやってる訳でも「あの頃はあんなだったのに今では…(いい意味・悪い意味しかり)」っておおっぴらに語りたくてお金落としてる訳でもなく、あくまで自分が好きだと思ったものに対して、自分がそのコンテンツを楽しみたいからお金を落としています。当たり前っちゃ当たり前ですが!

だから、おおよそ10年前にジャニーズ事務所のグループに興味を持ちCDを買い始めてから今に至るまでいろんなグループを転々としていますし、私生活が忙しくなったりそのグループに魅力を感じなくなったり新曲にビビっと来るものがなければグループ自体が好きでも買わなかったりします。だって、売り上げ枚数に貢献したくてファンやってる訳じゃないから。確かに好きなグループが売れてる!って喜ばしいことだけど、あくまで自分が楽しみたいから、楽しめるものだけをお金と引き換えに受け取っているだけだから。主体的にファンでいたいから。だって、本来ファンってその程度のものじゃないですか…?

 

アイドルから「夢を買う」とはよく言ったものだな、と思います。受け取り方は様々ですが、確かにその通りではないでしょうか。キラキラしたアイドルを見て嫌なことを忘れる時間も、自分の売り上げで今後のアイドルの活動の幅が広がればという期待も、夢と言えば夢です。同じものを買っていてもそれぞれが買っている夢は様々です。だから、

見たい夢が買えないと思ったら、買うのをやめるのも自由なんです。

そこで「私が見たい夢を売ってくれなくなった」と声高に言うのはなんだか違う気がします。

 

「ファンをやっているのが楽しいだけではなくなってしまった」。ジャニヲタをやっていれば一度や二度はそんな風に思ったことがある方も多いのではないでしょうか。私にも経験があります。「行きたいのに行けない」といった類の辛さはどうすることも出来ませんが、露出が多くて付いていけない、CDやDVDは出たらすぐに買わなきゃ、そうこうしてたらスキャンダルが出た、でもいついつから応援してこんなに色々買い集めたのにこれで降りるなんて……

いつからか、「担降り」のハードルが高くなったように感じます。

 

言い方が悪いかもしれませんが、

アイドルは娯楽です

 

所詮娯楽なんです。

 

部屋に積まれたCDや雑誌、壁のポスターやうちわ、はたまたTwitterで繋がったファンとのやり取りからプレッシャーを感じ、費やしたお金や時間が呪縛となり、いつしかその娯楽義務になっていませんか?出たものは買わなければ、テレビは見なければ、ファンなんだから、、、ってそんなの

 

違うじゃん!!!!!!(大声)

 

買ったCDも雑誌もグッズも、買ったその時は楽しめたならそれでいいじゃん!時価だよ時価(意味が違う気がする)!!「一時的な楽しみ」っていう夢を買ったんだよ!それの対価だよ!!その時のあなたはそれが欲しかったんだよ!!アイドルに限らず買ってから後悔したものなんてたくさんあるでしょ!流行りだしカワイイから買ったけど首長くて肩幅が広い私には肩フリルのニットワンピは似合いませんでしたありがとうございました!!!メ◯カリで売ろうと思います!!!!

担歴なんてあってもなくても拝める自担は変わらないよ!!!アイドル育成ゲームじゃないんだから

あなたの担当Lvに応じて特典映像が解放されるよ★なんてことも

アイテムが揃ったから進化させたいアイドルを選んでね★なんてこともないんです!!!!!積み重ねを呪縛にすることなんてないんですよ!!!最近楽しくないならちょっとだけ離れてみるのもアリなんです!新しいところに軽くぴょ〜んって飛び込んでみちゃってもいいんです!!担歴リセットされちゃうとかどうでもいいんです!!!誰ですか今楽天カードマンかよって言った人!私も脳内再生が楽天カードマンになってるよ!!!いいんです!!だって娯楽なんだから!楽しくない娯楽なんて意味ないんですよ!!!!

 

取り乱しました。そういうことです。楽にオタクやりましょうよ!

「担降り」なんて言うとなんか私はすごいことをしでかそうとしてるのではないか感に襲われますが、ぶっちゃけ

あなたが応援するアイドルを変えたところで特に誰かの人生に影響が出るわけでもないです

心から楽しめないのに無理してファンを名乗る必要はありません。Twitterがひとつの呪縛なら少しの間ログアウトしてみるのも手ですし(私はこれで新曲やリアタイのしがらみを抜け気が楽になったところもあります)。

だから、心から応援出来ないなら応援出来ない理由を声高に叫んだりせずに「今の私が買いたい夢はきっと違う人が売ってるんだなぁ」と、軽〜〜い気持ちでお引越ししてみたらいかがでしょうか。

 

あなたが買いたい夢は売っていなくても、そこから夢を買っている人は他に大勢いるんです

極端な話になりますが、「私に似合わなかった服紹介します!」って言われたところでその服が好きだったり似合う人もいるんですからその声いる?って感じじゃないですか…。万人に似合う服やメイクがないように、アイドルなんて服よりもっっっっと難しい在り方してるんだから万人に共通した夢を売れるわけないんですよ!

需要が変わった、合わないと思ったら、直接伝える機会がほとんどないようなアイドル自身にわざわざそれを求めるよりも、あなたも同じでしょ!?って同意を求めるように声高に叫ぶよりも、需要に合った供給をしてくれる新たな住処を探してみるのもいいんじゃないでしょうか。私が見たいのはそんなあなた達じゃないって叫んだところで、叶わないイライラが募って疲れるだけです。

 

アイドルはあなたが楽しむために存在しているんです

あなたが心から楽しめるアイドルを心から応援して、嬉々として経済回しましょうよ。

そのグループが好きで仲良くなれたお友達とも、本当に気が合うならきっと根本的な性質が似てるはずだから、あなたが担降りしたからって仲がこじれたりすることは無いはずです。

あとは本っ当〜〜に立つ鳥跡を濁さず精神を忘れずにいてほしいです。だって元カレの悪口言う女なんて褒めたもんじゃないでしょ(一例)……前まで好きだったはずの人やグループをけなすのって(あくまで個人の意見ですが)本当見苦しい以外のなんでもないよ………何より、今をけなせばけなすほど過去の自分も否定してるみたいで哀しい…「あの頃はすっごい好きだったな〜」でいいじゃないですか!見たくないものけなしながらお金払って見て「もっとこうして!前みたいになって!」ってやってても辛いだけなんだから見たいものだけ選んで見て楽しくオタクやりましょうよ〜〜!

 

合言葉はセイ!所詮娯楽!

 

最近ちょっと今のグループのファンでいるの疲れたな〜って思ったら金曜18時からBSプレミアムでも見てみてください(オチ)。

私は推しが増えるごと人生の楽しみも増えるぜ〜〜イェ〜イ!!ジャニーズ(概念)マジ最高〜〜〜!!!みたいな人間なので毎日楽しいです。「ハッ…この子の…顔が好きじゃ……」って思ったら軽率に調べるし軽率にハマります。熱しやすさで言うと……なんだろう……上手い例えを言いたかったけど見つかりませんでした。とにかく軽率に推しが増えるようなやつです。

人生楽しくて自担のために内外共にキレイになりたいなって思えるようなジャニヲタって本当生き方として素晴らしいと思うんですよ〜〜〜!だからジャニヲタ起因のストレスとかもったいないなって!ただそれだけです!!!ありがとうございました!!!!!