(ここにタイトルを記入)

スト担は楽しい

コンビにおける八乙女光くんの魅力

ジャニーズではグループ内外のコンビ呼称が数多く存在し、コンビの数だけ愛がある的な感じで各コンビ様々なエピソードやらなんやらがあり、オタの方も自担と誰の組み合わせが好きかなんてのは恐らくほとんどの方にあり、とにかくジャニーズを語る上でコンビは外せない

私が主な生息場所としているHey!Say!JUMPという沼はメンバーが9人もいるので単純に考えると36組ものコンビが存在するんですよ!あらびっくり!それだけあれば当然よく見る組み合わせもそうでないのもあるんですが、まぁとにかく2人になる相手によって本人の立ち振る舞いが変わるのってすごくとてもいいですよね………

ということで、基本的に誰といる時の八乙女さんもみんな違ってみんないい的なニュアンスでとにかく好きな私が今回は八乙女さんとメンバーとのコンビについて語ってみようと思います。とても主観なのでいろいろ大目に見てやってください。

  

⚫︎やぶひか(薮宏太&八乙女光)

八乙女さんとコンビと言えば8割の方はやぶひかと答えるのではないかというくらいの定番コンビ。というかシンメ。

この2人の長くて深い歴史を語るのはさすがにおこがましいのですが、もはや熟年夫婦(もちろん八乙女さんが嫁)のような2人の雰囲気、グループ内年長組でデビュー当時から引っ張ることを任されていた2人だからこその「2人が両端にいる安心感」、たまに隣同士でいる時のオタクの微笑み、やぶひかやぶひか言われすぎて意識しちゃう薮さんとそうでもなさそうに見せかけてそうでもなくもないような八乙女さん…そんな、とにかく見どころ語りどころに尽きないコンビ。先日ファン待望のやぶひかサシ飯の実現が判明した際にはTL各所で赤飯が炊かれていました。そんな2人です。八乙女さん曰くそのサシ飯では薮さんが「2人きりって久しぶりだね」みたいなこと言っちゃってしんみりしちゃってやりづらかったそうです。初々しいカップルか。尊い。でも相合傘はしちゃう。尊い。メンバーからもやぶひかはやぶひかだと思われてるのでそんな相合傘を後ろから盗撮しちゃう知念さん。尊い。やぶひかとそれを取り巻くメンバーの空間マジ尊い。メンバーにバカにされがちな八乙女さんのポンコツ言動に基本的にはツッコミ入れるけどたまーに「カワイイ」って本音の感想漏らしちゃったりする薮さんマジ尊い。小さい声で言っても絶対に聞き逃さない、端で絡んでても絶対に見逃さない、そんな全国のやぶひかハンターの皆様には常々尊敬の念を抱いております。

 

⚫︎いのひか(伊野尾慧&八乙女光)

同い年であり、週1で一緒にラジオのレギュラーも受け持つ「双子」とも呼ばれたりするお2人のコンビです。

グループ内ではガヤやおふざけ担当にまわることが多い2人ですが、建築学部卒の伊野尾さん「(ο^w^)結構バカっす」な八乙女さんとの組み合わせなので、ご想像通り八乙女さんが漢字が読めなかったり漢字が読めなかったりはたまた漢字が読めなかったりした時にさっとサポートしたり半笑いでツッコんだりする伊野尾さんのこのかけ合いがとても良き関係です…。かと思いきやリスナーさんからのメールへのリアクションや物を口説く名物コーナーで下ネタ方向に暴走しがちな伊野尾さんを止めたり止められなかったりする八乙女さんもいたりしてまた良き関係です…。

伊野尾さんがメンバーに対して「おまえ」や「あんた」と言うのはほぼほぼ八乙女さんくらいな気がしますがそこもまた良き。お互いにけなしたり強く当たったりしちゃうけどなんだかんだ末っ子気質が出ちゃうのか八乙女さんの方が丸め込まれる弟み出るのもすごく良き。ジャニーズにおける仲良しコンビって普通にちゅーとかデレとかイチャイチャしてるんだけど、この2人に至っては長年の仲なのに全くそういう気配がなく普通の仲良し20代男性2人組なところも良き。でもこの前ラジオの生放送中にハグとかしたんですよ……ハグには癒し効果があるっておたよりが来てハグしたんですよ……映像くれ…………

そんな2人の収集がつかないノリと(たまに下ネタと)ポンコツが入れ替わるやり取りがたっっっぷり聴けるらじらーサタデー毎週土曜20:05からNHKラジオにて放送中です!!!!

 

⚫︎ありとめ/ありひか(有岡大貴&八乙女光)

ヒルナンデス!火曜レギュラーをこなすお昼の顔として知られるお2人です。

隣同士で立つ姿はその身長差とそれぞれの振る舞いたるやまさに兄弟…もしくは姉弟…。スタジオでの無茶振りに時々意味不明な応答をする有岡さんにヒヤヒヤする八乙女さん、有岡さんのロケVTRに苦笑する八乙女さん、茶髪長めヘアーの時には弟を見守る姉にしか見えない…。そんなお姉さまですが、時々弟の事故に巻き込まれたり、はたまた自分から弟のノリに同調したりもしちゃいます。あと弟のほっぺいじるの大好きみたいです。お昼にお茶の間に笑顔をもたらす元気なありとめもとても素敵ですね。だがしかしああ見えてわりと優柔不断な八乙女さんに対して物怖じしない決断力の有岡さんが引っ張るなんてこともしばしば…!素敵!ありとめ無限大!!!!

 

⚫︎ひかけと(八乙女光&岡本圭人)

岡本さんが各所で「お兄ちゃんだと思ってる」と発言するほど兄弟感あふれるコンビ!カワイイ!!!でも八乙女さんからするとけいとりんは「オモチャ」らしいです。なんだこの温度差。八乙女さんがリハの度に飛び蹴りする勢いでけいとりんに絡むのにお兄ちゃんだと思ってるけいとりんもそんな扱いしてもお兄ちゃんだと思われてる八乙女さんもどういうこと…2人の世界尊みレベル高すぎて入れない…………。甘えるけいとりんにツンツンな八乙女さん、それが「ひかけと」かと思いきや、けいとりんがロケ中にメンバーの名前を何人かあげるシーンで自分の名前が出ないとちょっぴりすねる八乙女さんなんてこともあったりしてますますなんだこの2人…………。何年か前に八乙女さんがよくけいとりんの家に行っていた際に置いていったベース3本とスケボーが未だにそのままなんてことも最近発覚しました。取りに行ってあげてね!そのままご飯とか食べてね!!

そんなひかけと兄弟ですが、最近のけいとりん曰く「光くん、若干パパに似てる」とな…!!お兄ちゃんからパパになりました。メンバーに対してお兄ちゃんとかパパって言えちゃうけいとりんの天使みと八乙女さんの慕われっぷりにとにかく見ていてほっこりするコンビであることは間違いないです。天界を覗いてみたい方におすすめ!!!

 

⚫︎ゆとひか/ひかゆと(中島裕翔&八乙女光)

このお2人が並ぶとスタイルの爆発感が否めないのはさて置き、裕翔くんはドラム、八乙女さんはベースにこだわりが強く、グループ内でも楽器やら音楽やらに特に興味が深いお2人です。八乙女さんのフルオーダーベース完成の際には、裕翔くんやギターを弾いているけいとりんに早く音を聴かせたい〜と言っていたりとプライベートで共通の話題が多そうですし、何より八乙女さんより長身の裕翔くんが「光くん光くん」って言う姿かわいくないですか…大きめのわんこみたい…。見た目は完全に大きめのわんこと細身のにゃんこな音楽好きコンビです。そしてグループ内で率先してボケかましてスベりがちな八乙女さんに年下わんこのゆうとりんがマジレス気味なツッコミをお見舞いすることもしばしばあります。お互いの魅力が引き立つやり取りはあまりにもサラリと行われるので見逃されがちですが、ぜひぜひスラリと細長い2人の様子にも目を光らせてみてください!!

 

⚫︎ひかちね(八乙女光&知念侑李)

最近一緒にプール通ったりご飯行ったりしてるらしいお二人!このお二人が並ぶと身長差あるのに揃いも揃って顔面がきゅるきゅるでまずカワイイじゃないですか。知念さんの「ヒカ」呼びもカワイイじゃないですか。八乙女さんのスベりにはわりと容赦ないけど二人でのお仕事が決まると「ヒカが喋ってくれる嬉しい!僕は隣でニコニコしてればいいや」って喜ぶ知念さんめちゃカワじゃないですか。それをにまにまして報告する八乙女さんもめちゃカワじゃないですか。う〜〜〜んカワイイ以外の言葉が見つからないですね。とてもカワイイです。並んでればそこはもうカワイイの発生源です。カワイイは正義!ということはひかちねも正義では!!?

 

⚫︎ゆやひか(髙木雄也&八乙女光)

たまに髙木さんのポンコツをdisったりオネエをいじったりする八乙女さんが素敵だったりするしそれに対して何も返せない髙木さんも素晴らしくカワイイコンビです。髙木さんの方が年上なんだけど事務所に入ったのは八乙女さんの方が早いからっていうのを気にして「光くん」って呼び続けてる髙木さんがまた良い。良いねぇ…(しみじみ)。あとこの2人、なんといっても同じ美容院に通ってらっしゃる!そして!昨今やたらと髪色を変えてファンを若干ヒヤヒヤさせている八乙女さんはそれすなわちしょっちゅう美容院に行っているということですが、美容院に行くたび染める過程の写真を髙木さんだけに送りつけていらっしゃる!なぜか髙木さんだけに!「ズッ友だと思ってるから」という八乙女さんと「いつも『似合ってるねー、いいねー』って返す」と定型文的塩対応な髙木さん。定型文でしか返してもらえてないのにけなげに送り続ける八乙女さんはなんなの。果たしてどっちが上手なのかわからないベクトルの違うポンコツとポンコツの合わせ技的コンビでございます。

 

⚫︎やまひか(山田涼介&八乙女光)

八乙女さんの迷走を極めた髪色をずばっと変だとツッコむ山田さんと厳しいツッコミにおちゃらける八乙女さんなやまひか。だけどツアー構成とか考えたりなんだりは中心的にやるやまひかだったり八乙女さんの私服(各所でダサいと言われがち)に文句つけたりする山田さんなやまひか。でもそれってオシャレになってほしいってことだろうしやまちあ光くんのこと好きなんだねぇ…♡(あくまで個人の解釈です)なやまひか

2人とも冠番組でもメンバー内でよく喋る立ち位置なだけに、ボケとツッコミが完全に割り振られたこのコンビのやりとり、素敵です。そして何より山田さんにイジリポイントが発生するとここぞとばかりにイジリ倒す八乙女さんのめちゃくちゃ楽しそうな少年みといったら!ツッコまれてへらへらする八乙女さんもイジる側にまわってきゃっきゃ笑う八乙女さんも良きかな〜!!!!!

 

【まとめ・総評】

とにかく誰といるときの八乙女さんもそれぞれに違った良さが出て好きです。

 

いろんなコンビをまとめてみましたが、八乙女さんが嫁だったりポンコツだったり姉だったりツッコミだったり見守りポジだったりお兄ちゃんもしくはパパだったりいろんな顔を見せてくれるHey!Say!JUMPめちゃくちゃ美味しいグループじゃないかってことをお伝えしたい。

もし「最近Hey!Say!JUMPのあの子ちょっと気になる…」なんて方がいらしたらぜひ!ぜひ!そのちょっと気になるあの子といろんなメンバーとのコンビをちょちょっと調べてみてほしいです!弟キャラかと思いきやこの子との組み合わせだとこっちが先導するの…!みたいなのに溢れてると思います!!!

 

9人もいれば他のメンバーとのやり取りでいろんな顔が見れる、そこがHey!Say!JUMPの魅力の1つだと思うんです。Hey!Say!JUMPはいいぞ結局ステマ記事じゃねぇか。そうです。

ちなみに私はどのコンビも好きですが、ラジオでのいのひかちゃんのやり取りが大好きです。八乙女さん以外だとありたか(有岡・髙木)コンビが推せます。知らないあなたに沼への入り口を少〜しだけお見せすると、この2人髙木さんの方が年上ですがお互いのこと「たかき」「ありおかくん」って呼んでます。気になりません!?不良青年と小学生みたいな見た目なのに!!この!呼び方!!!!そんな2人がお送りするラジオは毎週金曜24:30から!!まっすーがゲストに来た時は3人で売れ残ったコロッケ擬人化ストーリー(リスナーからの投稿)とかしてたようなとっても楽しいラジオだよ!

 

長くなりましたがお読みいただきありがとうございました〜!コンビ楽しい!アイドルグループ最高!